ニュースを見ることを考え直してみる -スマホ依存脱出
スマホはポータルサイトやアプリでニュースが見れます。
ニュースの質について考えてみましょう。
どんなニュースを日々見ていますか?
ポータルサイトのニュース欄を見ると芸能人の話、ゴシップ、お金・投資、老後といったものが多いです。
社会ニュースだと事件などの内容が事細かく書いてあったりします。大体はネガティブな内容が多く、読んでいてあまり気持ちの良いものではありません。
どれもキャッチーなタイトルで惹きつけて、気になるニュースを開いてしまいがち。
ニュースを一通り読み、ページ終わりにはコメント欄がついていて、どんなやり取りをしているか追ってしまう。関連記事に似たニュースが紹介されてそのページに飛んでしまう、といった感じです。
同じようなニュースがオススメされる
ポータルサイトはユーザーの閲覧履歴を分析し、似たようなニュースを更に上位に表示するようにします。
次開いたときには自分が見たニュースに近いものが多く出るようになります。
それって興味なかったものじゃない?
大半のニュースの発信元はスポーツ新聞だったり、芸能週刊誌や女性週刊誌です。
コンビニや書店に行き、こういう新聞や雑誌を手に取ったり、買ったりする人は少ないでしょう。本当は興味なかったはずです。
暇つぶしや無料だからと見てしまっています。
身にならないニュースを読んでしまうのはもったいないです。